アクセスログ提供機能を有効にすることでCDNextのアクセスログをダウンロードできるようになる機能です。
■アクセスログ提供機能についてよくある質問
◆Q.提供されているアクセスログはどの通信間のアクセスログになりますか?
◇A.CDNext で提供しているアクセスログはエンドユーザーとキャッシュサーバ間の通信ログとなります。
◆Q.アクセスログの出力タイミングはどのタイミングで行われますか?
◇A.CDN ホストのアクセスログは、CDNホスト設定反映のおよそ2~4時間後から、ダウンロード可能となります。
※ディレクトリはCDNホストへのアクセスをもって作成されます。
※ディレクトリがない場合、FTP接続ツールなどでアクセスを試みてもディレクトリが存在しない為、「アクセス拒否エラー」となります。日々の出力タイミングは、アクセス負荷や障害等により、出力遅延、削除、リカバリが発生する場合がありますが、翌日の午後12時までには確定出力します。
◆Q.アクセスログの保存期間を教えてください。
◇A.アクセスログは最大で40日分まで保存されます。
保存期間を延長することは出来ませんので予めご了承ください。
◆Q.アクセスログはどのように取得するのですか?
◇A.アクセスログは、ログ取得用 FTP サーバー、またはCDNextの管理コンソールからダウンロードすることが可能です。
FTPサーバーへは、FTP/FTPS/SFTP で接続することができます。
◆Q.FTPサーバーへログインできません。
◇A.下記をご確認ください。
・CDN ホストの「設定」→「ログ」タブ内→「アクセスログ出力」をオンにして、該当 CDN ホストを「CDN設定反映」した状態であること。
・「ログ取得用 FTPユーザー管理」で、ユーザーが追加されていること
・アクセスログ出力設定を行った CDN ホストのアクセスログは、およそ設定反映の2時間後から、FTP サーバーから取得可能となります。
詳細につきましては、アクセスログ機能ガイドをあわせて参照ください。