ステータスページ
CDNext のサービス稼働状況については ステータスページ にてご確認ください。
ステータスページではサービス稼働率や障害情報、メンテナンス情報を掲載しています。
また通知登録を行うことで、障害情報の通知を受け取ることが出来ます。
SLA対象
対象項目
- CDNext 配信サービス全体
- CDNext コンソールサービス全体
CDNext では配信サービス 99.90% 、コンソールサービス 99.50% の正常稼働を SLA として定めております。
ステータスページからの通知登録(メール)の方法
ステータスページはメール、 Slack 、Teams にて通知登録が可能です。
本記事ではメールでの登録方法をご紹介いたします。
1. ステータスページ右上の「SUBSCRIBE TO UPDATES」ボタンを押下します。
2. 開いた画面、左端のメールマークを選択し、
「Email address:」下の入力フォームへ登録したいメールアドレスを入力します。
また他のマークからは Slack や Teams での通知登録が出来ます。
※メールアドレス後、ワンタイムパスワードの入力を求められる場合がございます。
その際は受信メールよりワンタイムパスワードを確認し、再度メールアドレスとワンタイムパスワードを入力して下さい。
3. 機能(Components)の選択画面が表示されます。
この時点では全てにチェックが入った状態となりますので、
通知を受けたい機能のみチェックを残し、「SAVE」ボタンを押下します。
「[Jストリーム status] Subscription created」のメールが届いたら登録完了です。
通知登録の解除・修正方法
1. ステータスページ右上の「SUBSCRIBE TO UPDATES」ボタンを押下します。
2. 開いた画面、左端のメールマークを選択し、
「Email address:」下の入力フォームへ登録したメールアドレスを入力します。
3. 入力したメールアドレス宛に One-Time Password (OTP) が送信されます。
4. 再度「SUBSCRIBE TO UPDATES」ボタンを押下し、入力フォームへメールアドレスと OTP を入力後、「VERIFY OTP AND SUBSCRIBE」ボタンを押下します。
5. 登録状況確認画面が表示されます。
ステータスページからの通知登録自体を解除する場合は、① Unsubscribe from updates を押下した後、確認画面より、「UNSUBSCRIBE FROM UPDATES」ボタンを押下します。
こちらで解除の操作が完了します。
登録済みの通知対象項目を修正する場合は、② Components のチェックを変更し、「SAVE」ボタンを押下します。
稼働状況の確認方法
現在の稼働状況の確認
正常稼働中は「All Systems Operational」となっておりますが、
CDNextシステム内で進行中の障害を検知した際は障害情報が掲載されます。
また障害発生時に画像赤枠の箇所を押下すると、障害情報の詳細ページへ遷移します。
正常時
障害時(例)
障害ステータス
障害ステータスは以下の4つに分かれております。
Investigating | 調査中 |
Identified | 原因特定 |
Monitoring | 復旧 |
Resolved | 解決 |
メンテナンス時(例)
ステータスページ中央部では Components ごとの稼働状況をご確認いただけます。
システムに問題が発生した際は稼働状況ステータスが変化します。
稼働状況ステータス
稼働状況ステータスは以下の4つに分かれております。
Operational | 稼働中 |
Degraded performance | 性能劣化 |
Partial outage | 部分停止 |
Major outage | 大規模停止 |
Under maintenance | メンテナンス中 |
メンテナンス予定の確認
予定されているメンテナンス情報は稼働情報の下にある Scheduled Maintenance よりご確認いただけます。
過去の障害・メンテナンス情報の確認
過去の障害・メンテナンス情報は Past Incidents よりご確認いただけます。
過去の稼働状況(SLA)の確認
1. ステータスページ最下部の「← Incident History」 を選択します。
2. 「Uptime」タブを選択します。
3. プルダウンから「CDNext コンソールサービスSLA値 or CDNext 配信サービスSLA値」を選択します
4. 月毎のサービス稼働率をご確認いただけます。
※稼働率は月末締めで確定となります
【注意事項】
- ステータスページは、アトラシアン社の提供するサービス(statuspage.io)を使って提供しております。
- ステータスページ上で通知用に登録されるメールアドレスは、
アトラシアン社のプライバシーポリシーに則って管理されるとともに、
当社は登録されたメールアドレスをサービス稼働状況の通知目的以外には使用いたしません。 - 障害発生時の初報および復旧報については、ステータスページからの通知とは別に、
CDNext管理画面で「管理者宛てメール送信先設定」
に設定しているメールアドレスにお送りいたします。